facebook line twitter mail

北日本日本海側は断続的に雪 北陸も夜は雪が強まる

2022/01/29 09:38 ウェザーニュース

今日29日(土)は北日本を中心に冬型の気圧配置が続き、局地的に強い雪が降っています。夕方以降は北陸でも活発な雪雲が通過する予想で、積雪の急増に注意が必要です。

北海道の一部で強い雪に

北海道の上空5000m付近には大雪の目安となる-36℃以下の寒気が流れ込んでいます。局地的に雪雲が発達していて、9時までの6時間には北海道天塩町で15cm、幌加内町で13cmの新たな雪が積もりました。

東北は雪が小康状態となっているものの、昨夜から今朝にかけて今季一番の積雪の所が多くなっています。9時時点で青森市は127cm、秋田県横手市で150cmに達しました。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

夕方以降は各地で雪が強まる

29日(土)夜の雪・雨の予想
夕方以降は上空の気圧の谷の接近に伴って、東北から北陸にかけて活発な雪雲が通過する見込みです。

局地的に雪が強まって、積雪が急増する予想となっています。沿岸部では霰(あられ)が降ったり、落雷や突風などのおそれもあります。路面状況の急激な悪化や落雷による停電などに注意が必要です。

北海道も寒気がさらに南下する影響で雪の強まる所が多くなります。除雪作業はこまめに行うようにしてください。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ゆきだるまさん