facebook line twitter mail

北陸以北で強雪や吹雪が続く 明日にかけて積雪増加に注意

2022/01/28 16:46 ウェザーニュース

今日28日(金)は西高東低の冬型の気圧配置で、日本海側では雪が降り続いています。明日29日(土)にかけて、積雪の増加や見通しの悪化に注意が必要です。

強まる雪で見通しが悪化

北日本日本海側や北陸は雪が降り続いています。所々で降り方が強まり、秋田県・角館(かくのだて)では16時までの1時間に4cmの雪が降りました。

沿岸部では風も強く、山形県・飛島(とびしま)では平均で15m/s、瞬間的には20m/s近い風を観測しています。強まる雪や吹雪によって見通しが悪くなっているため、車の運転等は注意が必要です。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

明日にかけて多いところは20cm以上の積雪増

明日も冬型の気圧配置が続き、北日本日本海側は断続的に雪が降ります。局地的に雪雲が発達して、1時間に4cm前後の強い雪が降るおそれがあるため注意が必要です。

明日夜までに見込まれる積雪の増加量は、山沿いの広い範囲で10cm以上、多いところでは20cmに達するおそれがあります。路面状態の悪化に加え、見通しの悪化や落雪にもお気をつけください。雪の止み間でこまめに雪かきを行った方が良さそうです。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

北陸沿岸部は雨 雷や霰にも注意

明日は寒気が北上するため、北陸付近は気温が上がります。沿岸部では雨になるところが多く、融雪が進みそうです。路面状態の悪化にお気をつけください。

また、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)と呼ばれるライン上に低気圧が発生するため、雨が強まることがあります。大気の状態も不安定になるため、雷や霰(あられ)、突風にも注意が必要です。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
hikoさん