facebook line twitter mail

週間天気予報
冬型続く 週明けにかけ関東は沖合の雲に注目

top

2022/01/28 06:05 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は太平洋側で晴れるところ多い
・週明けにかけ関東は沖合の雲の動向に注目
・一年で最も寒い時期 週末の北海道は極寒

この先一週間は冬型の気圧配置の日が続き、太平洋側は晴れる日が多く、日本海側は曇りや雪の日が多い予想です。詳しくはピンポイント予報をご覧ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週末は太平洋側で晴れるところ多い

今週末は冬型の気圧配置が続き、日本海側の各地では曇りや雪、雨の所が多く、太平洋側の地域は晴れる所が多い予想です。

沖縄から本州の南には前線が停滞するため、沖縄では雨の降るところが多くなりそうです。
» 洗濯情報を見る

週明けにかけ関東は沖合の雲の動向に注目

box1
東日本が弱い冬型の気圧配置になると、東海から関東の沖合では雲が発生しやすくなります。週明けにかけて似たような気圧配置が続くため、この雲が本州の陸地にかかるかどうかに注目が必要です。

首都圏に雨雲が広がった場合には、雪になる可能性も考えられます。現時点では雪の可能性が高いとは言えないものの、予報の変化を追うようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

一年で最も寒い時期 週末の北海道は極寒

1月後半から2月上旬にかけては一年で最も寒い時期にあたります。空気も乾燥しているため、体調管理に十分注意してください。

特に週末の北海道では週末から週明けにかけて強い冷え込みが予想され、最低気温が−25℃以下の予報が出ているところもあります。寒さに加えて、日本海側では雪の状況にも注意してください。
» 積雪・路面凍結のピンポイント予想(会員限定)

このニュースをSNSでシェア