facebook line twitter mail

低気圧接近で北陸は雨
今夜からは北日本で断続的に雪

top

2022/01/26 15:49 ウェザーニュース

今日26日(水)の午後、低気圧の接近に伴って北陸では雨が降り出し、今夜にかけて局地的に強く降る所がある見込みです。低気圧が通過した後は冬型の気圧配置になり、日本海側の広い範囲で雪が降る見込みです。

北陸は雨で雷も発生

低気圧は日本海をゆっくりと東に進んでいて、周辺に広がる雨雲が北陸にかかってきました。一部に発達した雨雲が含まれていて、雨に加えて雷を伴っている所もあります。

今夜にかけては低気圧の中心に近い活発な雲に覆われるため、雨や雪の強まる所が増える見込みです。雪が多く残っている所に雨が降ると、雨と雪解け水が加わることで道路の一部が冠水する可能性があります。また、雨や湿った雪によって屋根の雪が重くなり、落雪の危険性が増します。足元に加えて頭上にも十分注意をしてください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

明日以降は日本海側で断続的に雪

box2
28日(金)夜までの予想される積雪増加量
低気圧が東に抜ける明日27日(木)は、北日本を中心に冬型の気圧配置に変わります。寒気も南下するため日本海側の広い範囲で雪になる見込みです。

28日(金)の夜にかけては北陸から北海道の内陸、山沿いを中心に20cm前後の新たな雪が積もる予想となっています。大きな影響が出るほどの雪の量ではありませんが、除雪の時間などはある程度、確保しておくと良さそうです。

また、一度気温が上昇して雪面が溶けた後に雪が積もると雪崩が発生しやすくなりますので、山間部では注意をしてください。
» ピンポイント天気予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!

レーダータブ積雪モード紹介
スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。

表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!

アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
こばクリさん

このニュースをSNSでシェア