facebook line twitter mail

花粉症、関東では半数がすでに感じる
先週よりも14ポイント上昇

top

2022/01/26 14:17 ウェザーニュース

まだ1月後半ではありますが、花粉を感じる方が増えてきています。今週もウェザーニュースでは1月25日から26日にかけて花粉症感じていますか?の調査を行いました。その結果、関東では、花粉症の方の約半数が花粉を感じ始めているという回答でした。

関東では先週よりも14ポイント上昇

ウェザーニュースが1月25日(火)~26日(水)にかけて、北海道と沖縄をのぞく地域に対して花粉を感じているかの調査を行いました。約8400件の回答を得られ、全国的に見ると「ちょっと感じる」と「けっこう感じる」を合わせた割合は、全体の42%に達しました。(「花粉症ではない」と回答された方を除く)

また、花粉を感じている方の割合が最も多かったのは関東で49%。関東では花粉症の方の半数がすでに感じているという状態です。先週1月18日から19日の調査では、関東の方が感じている割合は35%だったため、14ポイント上昇で花粉の本格シーズンがじわじわと迫っていることがわかります。

飛散間近!スギの雄花の様子

box1
ウェザーニュースアプリ利用者の方からは、「杉が茶色く見えたので近づいてみたら、なんと、たわわに色づいた雄花でした。」と今にも飛散しそうな杉の雄花の写真が届いています。

また、1月20日から21日にかけては、各地で風が強く吹いていたため、花粉が飛んでもおかしくない気象条件だったと言えそうです。

関東や東海などでの本格的なスギ花粉の飛散は2月上旬からの予想となっています。ただ、少量ではあるものの、すでに飛び始めている花粉を敏感な方は感じているようです。
>>地域別の花粉飛散傾向

花粉シーズンへの備えは万全に

box2
花粉の飛散開始予想(2022年)
すでに、花粉の飛散を感じている方も増えてきていますが、2月上旬に関東や東海の一部、九州を中心とした西日本から本格的なスギ花粉の飛散が始まる予想です。2月中旬には中国や近畿、東海の広範囲、また東北南部でも飛散が始まる見込みです。
2月下旬になると北陸、3月上旬には東北北部でも飛散が始まる予想となっています。

毎日の飛散予想などを確認しながら、花粉症の皆さんは万全の対策を行ってください。
>>毎日の花粉飛散予想や観測実況

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ふわもこさん

このニュースをSNSでシェア