facebook line twitter mail

西日本は朝から本降りの雨 関東も天気下り坂

2022/01/23 07:49 ウェザーニュース

今日23日(日)は、九州や中国、四国を中心に朝から雨が降っていて、近畿でも次第に雨が降り出します。

関東でも天気はゆっくり下り坂となり、夜は遅い時間ほど雨の降る可能性があります。

大分県や宮崎県は土砂災害に注意

東シナ海で発生した前線が接近中です。前線に近い九州は昨夜から雨が降り出し、すでに広い範囲で雨が降っています。中国・四国の一部でも朝からだんだんと雨が降り出してきました。

7時30分までの1時間の雨の量は鹿児島県薩摩川内市・中甑で8.5mm、佐賀県嬉野市で5.0mmを観測しました。陸地にかかってない鹿児島県の西側の海上には活発な雨雲も見られます。

このあとも前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、特に太平洋沿岸では雨雲が発達し、一時的に雨の強まる所がある予想です。

また、22日(土)未明に日向灘で発生した地震で揺れの大きかった地域では地盤の緩んでいる可能性があります。土砂災害の危険が高いため、念のため急な斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

東海なども雨や雪に、関東も天気下り坂

雨・雪の予想 23日(日)20時
午後になると東海、夕方以降は甲信など東日本でも雨や雪が降り出します。気温の低い東海の山沿いや甲信地方は雪の所が多い見込みです。

活発な雲は大部分が沿岸を通過するため、雪が降ったとしてもそれほど強まらず、大雪になる可能性は低いとみられます。標高の高い道路などはうっすらと新たな雪の積もる所がありますので、念のため路面の状況に注意が必要です。

また、関東も午後は時間の経過とともに雲が増えてくる見込みです。夜遅くは雨が降り出す可能生があるため、帰宅が遅くなる場合は折り畳み傘があると重宝しそうです。
» ピンポイント天気予報
» 詳しい天気をアプリで見る