facebook line twitter mail

週間天気予報 明日の南岸低気圧は影響小 寒さ少し落ち着く

2022/01/23 05:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・南岸低気圧は影響小 その後を注視
・寒さが少し和らぐ
・花粉症の方には辛い季節が目前に

南岸低気圧は影響小 その後を注視

24日(月)、25日(火)の気圧配置
明日24日(月)は低気圧が本州の南を通過するため、「南岸低気圧」とよばれる太平洋側で雨や雪の降るところがある気圧配置になります。しかし、現時点では本州にはほとんど雲がかからず、大きな影響はない予想です。朝に沿岸部など雨の降る可能生があるものの、昼までには天気が回復して日差しが届く見込みです。

一方、南岸低気圧通過後の25日(火)は、東日本のすぐ南で別の要因で雲が発達する可能性があります。この雲により一時的に雨や雪の降る可能性があるため、念のため今後の情報に注意してください。
>> 詳しい天気予報をアプリで見る

寒さが少し和らぐ

南岸低気圧の通過したあとは冬型の気圧配置となるものの、寒気の流れ込みは強くなく、週後半にかけては全国的に比較的穏やかな天気となる予想です。

一年で一番寒い時期ですので、北日本を中心に真冬の寒さが続きます。一方で、西日本や東日本では来週の中頃に少し寒さの和らぐ日がある予想です。

西日本を中心に朝の冷え込みも緩く、昼間も最高気温が10℃以上となる日が多くなります。真冬にしては冷え込みがいくぶん緩く感じられそうです。
>> 10日先までの天気・気温

花粉症の方には辛い季節が目前に

花粉の飛散開始時期
花粉の飛散し始める時期が近づいています。2月上旬には東京都でもスギ花粉の飛散が始まる予想で、2月下旬には西日本や東日本の広範囲で飛散のピークを迎えます。

敏感な方であればそろそろ花粉の影響を感じ始めるかもしれません。この先は暖かくなる日は花粉にも注意してください。
>> 関連記事 花粉飛散傾向