facebook line twitter mail

週明けに南岸低気圧通過
関東は雪になっても一時的

top

2022/01/22 17:26 ウェザーニュース

太平洋側に雪を降らせることもある「南岸低気圧」が週明けに通過する予想です。低気圧による関東への影響は小さいものの、別の要因で雨や雪の降る可能性が残っています。

24日(月)は大きな天気の崩れなし

明日23日(日)、西日本などに雨を降らせる前線上に低気圧が発生し、24日(月)の朝に関東の沖を通過する予想です。

関東から離れた所を通るため、低気圧周辺の雨雲も大部分が海上を通ります。関東は明日の夜に南部の沿岸部で一時的に雨の降る所があるくらいで、24日(月)は大きな天気の崩れがない見込みです。

低気圧とは違う要因で翌日に雨や雪の可能性

box2
25日(火)の予想天気図
ただ、低気圧の影響がなくても油断はできません。25日(火)になると東よりの風と北よりの風がぶつかり合うことで、東海地方にシアーラインが形成される予想となっています。

このシアーラインが25日(火)の夜にかけて関東付近に進む見込みです。現時点では関東に雨雲がかかるタイミングでは、上空の寒気が段々と弱まるため東京都心など平野部は降っても雨になるとみています。

ただ、寒気が予想ほど弱まらなかったり、降水の強さによっては地上付近の温度が下がって雪になってもおかしくありません。一時的ではあるものの雪になる可能性が残っていますので、最新の情報をご確認ください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア