facebook line twitter mail

札幌市で積雪が急増 5年ぶりに積雪90cmを観測

2022/01/22 14:02 ウェザーニュース

今日22日(土)の昼前から札幌市内で雪が強まっています。積雪が急増していますので、路面状況の悪化に注意が必要です。

6時間で20cmの新たな雪

石狩湾で異なる方向の風がぶつかり合う「石狩湾収束線」が形成されており、活発な雪雲が石狩平野に次々と流れ込んでいます。

札幌市でも昼前から雪が強まって積雪が急増。8時の時点で73cmだった積雪は、14時に93cmと一気に20cmも積もりました。札幌市で90cmの積雪を観測するのは、2017年2月以来、5年ぶりです。札幌市の中心部でも遠くが見えないほどの雪の降り方で、車道に新しい雪がかなり積もってきています。

この後は次第に雪雲が移動する予想ですが、札幌市内など石狩平野で雪の降りやすい状況はしばらく続く見込みです。急な雪の強まりによる視界不良や積雪急増による路面状況の悪化、屋根からの落雪などに注意が必要です。また、列車の運行に影響が出ていますので、運行情報もご確認ください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。

表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!

アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
札幌市北区の空さん