facebook line twitter mail

放射冷却で冷え込み強まる 東京は3日連続の氷点下に

2022/01/22 08:11 ウェザーニュース

今日22日(土)は、朝は冷え込みが強まり、東日本では今季最低気温となった所も多くなりました。東日本や北日本のほとんどのところで0℃以下まで気温が下がり、東京都心でもー0.1℃と3日連続の氷点下となりました。
>>今いるところの気温を見る

全国の7割で0℃下回る

今朝の最低気温(22日7時まで)
上空に寒気が流れ込んでいることに加えて、晴れた太平洋側では放射冷却現象も効いて、厳しい冷え込みとなりました。

今朝、最も気温が下がったのは、北海道後志地方にある喜茂別で-21.8℃を観測。関東甲信でも、長野でー10.3℃、宇都宮でー6.1℃、水戸でー5.9℃と今季一番の冷え込みになりました。東京都心でも-0.1℃まで下がり、昨日一昨日に続いて3日連続で氷点下の朝を迎えました。

今朝7時までの最低気温は、全国913地点のうち7割を超える693地点で0℃未満を観測しています。

<今朝の最低気温(7時まで)>
 札幌  −4.3 ℃
 東京  −0.1 ℃
 名古屋 −2.4 ℃
 大阪  3.5 ℃
 福岡  1.4 ℃

昼間は若干寒さ和らぐ

今日は関東から近畿、中国・四国にかけては穏やかに晴れる所が多い予想です。

朝は冷え込むものの、しっかりと日差しが届く昼間は昨日21日(金)と同じか少し高い気温となります。風が弱まりますので、体感温度はさらに上がる見込みです。

ただ、寒中の寒さが続きます。外に出る際はマフラーや手袋など真冬の防寒具が必須です。室内ではエアコンなどで暖かくして、加湿器の使用や換気なども合わせて行い、風邪など引かぬようにお気を付けください。
>>今日の予想気温や乾燥指数をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)たまごさん