facebook line twitter mail

週間天気予報
来週は少し寒さ和らぐ 南岸低気圧の動向に注意

top

2022/01/22 05:11 ウェザーニュース

23日(日)は西日本から天気が崩れ、週明けにかけて南岸低気圧が通過します。太平洋側の地域で雨や雪の降ることがあるため、動向に注視が必要です。西日本や東日本では来週の中頃に少し寒さの和らぐ日がある予想です。

■この先1週間のポイント■

・週明けは南岸低気圧で雨や雪
・来週は寒さが少しだけ和らぐ
・敏感な方は花粉にも注意を

週明けは南岸低気圧で雨や雪

box0
25日(火)の予想天気図
23日(日)は西から気圧の谷が接近し、西日本や沖縄で雨が降りだします。本降りの雨となる所もあるため、外出の予定のある方は土曜のうちに済ませておくと良さそうです。

週明けの24日(月)から25日(火)にかけては、低気圧が本州の南岸を通過して、いわゆる「南岸低気圧」とよばれるパターンで太平洋側で雨や雪の降るところがある予想です。

現時点では首都圏などでの大雪の可能性は低いと考えていますが、低気圧のコースや雨雲の広がり方次第で影響が大きく変わりますので、随時最新の天気予報を確認するようにしてください。
>> 詳しい天気予報をアプリで見る

来週は寒さが少しだけ和らぐ

南岸低気圧の通過したあとは冬型の気圧配置となるものの、寒気の流れ込みは強くなく、週後半にかけては全国的に比較的穏やかな天気となる予想です。

一年で一番寒い時期ですので、北日本を中心に真冬の寒さが続きます。一方で、西日本や東日本では来週の中頃に少し寒さの和らぐ日がある予想です。

西日本を中心に、朝の冷え込みも緩く、昼間も最高気温が10℃以上となる日が多くなります。真冬にしては冷え込みがいくぶん緩く感じられそうです。
>> 10日先までの天気・気温

敏感な方は花粉にも注意を

box2
花粉の飛散開始時期
花粉の飛散し始める時期が近づいています。2月上旬には東京都でもスギ花粉の飛散が始まる予想で、2月下旬には西日本や東日本の広範囲で飛散のピークを迎えます。

敏感な方であればそろそろ花粉の影響を感じ始めるかもしれません。暖かくなる日は花粉にも注意してください。
>> 関連記事 花粉飛散傾向

このニュースをSNSでシェア