facebook line twitter mail

週間天気
土曜日は広く晴天 来週前半は南岸低気圧の動向注意

top

2022/01/21 05:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は土曜日の方が日差しあり
・週明けは南岸低気圧の動向に注目
・来週は西日本では寒さが緩む

週末は土曜日の方が日差しあり

22日(土)は広く穏やかな天気となる予想です。日本海側でも日差しの届くところが多くなります。札幌は雪が降りやすい見込みです。

23日(日)になると、天気は下り坂に向かいます。西日本から雨が降りだし、沿岸部では本降りの雨となるところがあります。

洗濯物を外干しする場合は、日差しがより期待できる土曜日の方がおすすめです。
>>週末の洗濯情報を見る

週明けは南岸低気圧の動向に注目

box1
予想天気図 24日(月)9時
週明けの24日(月)から25日(火)にかけては、低気圧が本州の南岸を通過して、太平洋側で雨や雪の降るところがある予想です。

太平洋側に雪を降らせることのある「南岸低気圧」と呼ばれるパターンです。ただ、低気圧のコースや速度、降水域の広がり方などについて、様々なコンピューターシミュレーションの結果の差が非常に大きくなっています。今後、影響が大きく変わることも想定されるため、随時最新の天気予報を確認するようにしてください。
>>詳しい天気予報をアプリで見る

来週は西日本では寒さが緩む

北日本や東日本では真冬の寒さが続きますが、西日本では少し寒さの緩む日がある予想です。

来週になると、朝の気温が5℃以上、昼間も10℃以上となる日が多くなります。真冬にしては冷え込みがいくぶん緩く感じられそうです。
>> 10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア