facebook line twitter mail

今日21日(金)の天気 北陸や北日本は雪の強まり注意 関東は乾燥した冬晴れ

2022/01/21 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北陸や北日本は強まる雪に注意
・関東など太平洋側は冬晴れ
・近畿は空の様子に注意


今日21日(金)も冬型の気圧配置が続き、北陸や北日本日本海側は積雪の増加や視界不良に注意が必要です。

関東など太平洋側は冬晴れで、寒さと乾燥が続きます。

北陸や北日本は強まる雪に注意

予想天気図 21日(金)9時
今日も日本海側は雪が降ったり止んだりで、北陸や東北を中心に強まることがあります。積雪の増加や視界不良に注意が必要です。

昨日は穏やかな天気となった北海道も、雪雲が流れ込みやすくなります。札幌市を含む日本海側やオホーツク海側を中心に、路面状態の悪化に注意してください。

西から段々と冬型の気圧配置が緩むため、近畿北部や山陰では午後は雪の止み間が増える見込みです。
>>このあとの積雪予想

関東など太平洋側は冬晴れ

関東など東日本を中心に、太平洋側は冬晴れとなります。風が強く、真冬の寒さは続くため万全な防寒が欠かせません。

空気も乾燥するので、火の元の確認や手肌のケア、風邪予防をしっかりと行ってください。
>>今いるところの気温や湿度

近畿は空の様子に注意

雪の積もった京都市内 21日(金)4時頃撮影
近畿は日本海側から雪雲の流れ込みやすくなっています。日差しが届いてもにわか雪に注意が必要です。ぼやけた雲が近づいてきていないか、空の様子にお気を付けください。

京都市では5時現在で積雪が9cmと、市街地でも道路にもしっかりと積もっている状況です。ノーマルタイヤでの車の運転は控えてください。
>>詳しい天気をアプリで見る