facebook line twitter mail

山形は猛吹雪で一時視程300m台に
午後にかけて視界不良に厳重警戒

top

2022/01/18 12:34 ウェザーニュース

今日18日(火)は低気圧が接近している山形県や新潟県周辺で風が吹き荒れています。15時頃にかけて、猛吹雪による視界不良に厳重な警戒が必要です。

低気圧の南東側で風が強い

12時の気象衛星画像を見てみると、秋田県の西の海上に渦巻く雲があることがわかります。これは低気圧の雲です。この低気圧の南東側にあたる山形県や新潟県で風が強まっており、強い雪も加わって猛吹雪になっています。

山形県酒田市では視程が1kmを切ることがあり、一時的には300m台まで下がりました。
山形県酒田市より(18日(火)11時25分)

15時頃までホワイトアウトなどに厳重警戒

低気圧はこの後、東北を通過します。15時頃まで断続的な猛吹雪に厳重な警戒が必要です。ホワイトアウトなどで視界が奪われるおそれもあるため、荒天時の外出は控えてください。

現在は風雪が少し落ち着いている秋田県でも、低気圧通過時は天気が急激に悪化するおそれがあります。買い出しなどは今のうちに済ませた方が安心です。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

参考資料など

・ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
-たかば47さん
・気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

このニュースをSNSでシェア