facebook line twitter mail

寒気後退で東京は連日の10℃超
明日は北風強まり寒さ増す

top

2022/01/16 15:00 ウェザーニュース

今日16日(日)は上空の寒気が北上して、太平洋側を中心に気温が上がっています。東京は2日連続の10℃超えとなりました。ただ、明日17日(月)は日本海側から真冬の寒さが戻る見込みです。

東日本や西日本は広く10℃超え

14時現在、太平洋側は東日本を中心に日差しが届いています。上空の寒気が北に後退しているため気温も上がり、軒並み10℃を超えました。東京は2日連続の10℃超えです。

ここ数日は肌寒かった沖縄も、今日は暖かくなっています。那覇は10時39分に20.9℃を観測し、6日ぶりの20℃超えとなりました。

日本海側は前線の影響で雨や雪の降っているところがあるものの、この時期としては気温が高く、北海道も平野部ではプラスの気温となっています。今日はこの後もあまり冷えないため、積雪地域は融雪に注意が必要です。

明日は寒気強まり真冬の寒さに

box3
17日(月)の天気と気温
この暖かさは長くは続きません。明日はだんだんと寒気の流れ込みが強まり、気温が下がります。

日本海側の最高気温は各地で10℃を下回り、北日本や北陸は雪も降って寒さが増しそうです。万全な防寒が欠かせません。

関東は引き続き日差しが届いて今日と同じくらいの気温になるものの、冷たい風が強まります。気温の数字ほどの暖かさは感じられなさそうなので、服装で上手に調節しましょう。
» ピンポイント天気予報
» 詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア