facebook line twitter mail

週間天気 週末は試験実施に問題ない天気 来週は再び大雪のおそれ

2022/01/14 05:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は試験実施に問題ない天気
・来週は再び日本海側で大雪注意
・関東など太平洋側は晴天と乾燥続く

週末は試験実施に問題ない天気

週間天気図 15日(土)~20日(木)
今週末は「大学入学共通テスト」が実施されます。

試験初日の15日(土)は、北日本日本海側では午前中を中心に雪や雨が降るところがありますが、天気は回復傾向です。2日目の16日(日)は、東北から山陰にかけてはだんだんと雨や湿った雪が降り出します。帰宅時間に備えて折りたたみ傘があるとよさそうです。ただ、交通機関や試験の実施に影響するような荒天にはならない見込みです。

西日本や東海、関東では晴れて朝は0℃前後まで下がるところが多い予想です。カイロなどの防寒小物もご準備ください。
>>大学入学共通テスト会場の天気(無料)

来週は再び日本海側で大雪注意

週末はいったん日本海側の雪は落ち着くものの、来週は再び日本海側では雪が降りやすくなります。

特に、17日(月)から18日(火)にかけては北日本を低気圧が通過するため、雪や風が強まる予想です。また、その後は冬型の気圧配置が続くため、北日本や北陸など日本海側の地域を中心に大雪になるおそれがあります。

週末の天気が落ち着いている際に除雪や買い物などを行って、来週の雪に備えるようにしてください。
>>10日先までの天気・気温

関東など太平洋側は晴天と乾燥続く

関東など太平洋側の地域は来週にかけて冬晴れが続きます。空気の乾燥する日が多くなるので、体調を崩さないように防寒や保湿を万全にしてお過ごしください。

東海や関西なども日差しが届き、晴れる日が多くなります。一時的に日本海側から雲が流れ込むタイミングがあり、雪や雨の可能性があるので、随時最新の天気見解をご確認ください。
>>この先の天気と気温をアプリで見る