facebook line twitter mail

沖縄・那覇でヒカンザクラが咲く 桜開花観測は今シーズン全国初

2022/01/11 17:33 ウェザーニュース

今日11日(火)午後、沖縄気象台は那覇でヒカンザクラが開花したと発表しました。平年より5日早く、昨季より7日遅い観測です。

桜開花の観測は今シーズン全国で初めてとなります。那覇が全国トップで開花するのは、3シーズン連続となります。

2月にかけて各地で開花へ

沖縄の桜開花の状況
今日の那覇は午前中は雨が降っていましたが、午後からは雨が止んで日差しも届き始めました。

今日は雨が降り昼間は15℃を少し超えるくらいとなりましたが、昨日までは最高気温が20℃を超える日が続いており、桜のつぼみが成長していたと考えられます。アプリウェザーニュース利用者からは、本日も那覇市以外に浦添市や宜野湾市など各地から開花の様子が寄せられており、沖縄本島では桜が咲き始めている状況です。

ヒカンザクラはソメイヨシノと違い一気には咲かず、ゆっくりと咲きそろっていきます。沖縄の各地ではこれから2月にかけて少しずつ桜が咲き出す見通しです。
>>この先の天気・気温を見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)やくしまるクイナさん