facebook line twitter mail

関東は明朝にかけても路面凍結に注意 昼間とけた所も油断禁物

2022/01/07 17:33 ウェザーニュース

今日7日(金)の関東は晴れて昼間は気温が上昇し、道路の雪はとけたところが多くなりました。

ただ、今夜は冷え込みが強まり、再び凍結するおそれがあるため十分な注意が必要です。

歩道などにはまだ雪や凍結が残る

歩道の雪や凍結の状況
昨日、大雪となった関東では、東京都心の最高気温は8.4℃となるなど、気温が上がりました。日差しも届いたため雪どけが進み、車道の雪は午後になるとほとんどのところでなくなりました。

ただ、日陰になっていた脇道や歩道には、雪が残ったり湿っているところがあります。

アプリ「ウェザーニュース」利用者に歩道の雪や凍結状況について聞いたところ、だんだんとエリアが縮小してきてはいるものの、まだ雪や凍結しているところがあるのがわかります。

こちらから回答可能で、周囲の回答も地図上で閲覧できますので、状況確認にご活用ください。
>>歩道の雪や凍結の状況

明朝にかけても路面凍結に注意を

明日の天気・気温
今夜からは明日朝にかけても晴天が続き、地上の熱が上空へ逃げる放射冷却が効くため、各地で冷え込みが強まります。今朝ほど気温が下がるわけではないものの、明日の最低気温は東京都心や千葉で0℃、横浜で2℃の予想です。

地表面近くではこの数字より低い温度になるため、道路が湿っているところでは再凍結するおそれがあります。アスファルトの色が変わっているところでは、濡れているだけに見えても実は凍結しているので、注意してください。

また、歩道など雪が残っているところでも表面がガチガチになり、より滑りやすく危険な状態になります。今夜から明日朝にかけて屋外を歩く際は、路面の乾いた場所をしっかり確認して転倒しないようお気をつけください。
>>このあとの気温や凍結予想をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)たけやんこさん