facebook line twitter mail

宇宙からも関東の雪が一目瞭然 東京や千葉で積雪続く

2022/01/07 12:19 ウェザーニュース

今日1月7日(金)の朝は、宇宙からみた気象衛星画像で、関東地方の積雪がくっきりと見えています。

昨日6日(木)に降った雪が、首都圏の広範囲で今朝も残っているのがわかります。

昼間に雪がとけるか注視

東京都心では、今朝9時でも積雪深(積もった雪の厚み)が7cmとなっています。きのうの積雪深の最大だった10cmから、まだあまり減っていない状況です。このほか9時の積雪深は、茨城県のつくばで7cm、千葉や横浜で5cmとなっています。

一方で、群馬県の前橋や、栃木県の宇都宮では積雪が観測されていません。この様子は衛星画像でも確認することが出来ます。大雪になったのは南関東が中心だったということを表しています。

この積雪が夕方までに融けないと、今夜から明日にかけても路面凍結が続くおそれがあります。

気象庁によるアメダスの積雪の観測点は東京都内には1地点しかなく、状況の把握が難しい観測要素です。ウェザーニュースでは気象衛星画像のほか、1万通を超えるユーザー投稿を分析して、路面凍結予報などに反映しています。
» 路面凍結予報(会員限定)
» アンケート調査に回答・結果を見る