facebook line twitter mail

新年が近づくも雪の勢い衰えず 各地で冷え込みも強まる

2021/12/31 20:45 ウェザーニュース

今年2021年も残りはわずかです。新年が刻一刻と近づいていますが、雪の勢いは変わらず衰えていません。北海道から山陰にかけての日本海側に加え、東北や東海では太平洋側でも局地的に強い雪が降っています。

断続的な強い雪で積雪増加

年越し寒波はピークを迎えており、断続的に強い雪が降っています。

活発な雪雲が通過した所では1時間に5cm前後の新たな雪が積もっていて、積雪は各地で増加中です。20時現在の積雪は京都府舞鶴市で42cm、新潟県十日町市で126cm、群馬県みなかみ町・藤原で147cm、山形県大蔵村・肘折で163cmを観測しました。

雪雲の一部は東海や東北などの太平洋側にも広がり、福島市では14cmまで積雪が増加しています。
» 最新の雨雪レーダー

年明けにかけて大雪・吹雪に警戒

雪と風のピーク
さらに日本海の沿岸部では瞬間的に20m/s前後の風が続いています。20時時点で鳥取県や兵庫県、群馬県などに大雪警報、新潟県や山形県、北海道などに暴風雪警報が発表中です。

西日本の日本海側は明日・元日の早朝まで、北陸や北日本の日本海側は明日の昼過ぎにかけて強い雪が降る見込みです。山沿いの多い所では30~50cm、内陸部では20cm前後の積雪の増えるおそれがあります。

夜間に移動を行う場合は大雪による路面状況の悪化や、吹雪による視界不良。年が明けた後に除雪を行う場合は屋根からの落雪などに警戒をしてください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

東京などは冷え込んで最低気温を更新中

アメダス実況気温
寒気の南下に伴って夜になり冷え込んできました。東京都心は20時18分に0.7℃、名古屋市は0.1℃、札幌市で-9.4℃など今日の最低気温を更新中の所が増えています。(20時30分時点)

年が明ける時間帯にかけて、さらに気温は下がる可能性があります。各地で厳しい寒さとなりますので、初詣などでこれから外に出られる場合は、しっかりとした防寒具が欠かせません。手袋やマフラー、カイロなども小物も忘れずにお持ちください。
» 初詣・初日の出情報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
だまっこさん