facebook line twitter mail

明日1月1日(土)の天気 全国的に寒い元日 日本海側は積雪の増加に警戒

2021/12/31 17:12 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は太平洋側で空気冷たい冬晴れ
・北陸以北の日本海側はさらに積雪増加
・西日本の日本海側は雪が落ち着く

2022年の元日は冬型の気圧配置が続きます。北陸から北の日本海側は断続的に雪が降り、積雪がさらに増加する見込みです。太平洋側は晴れる所が多くなります。全国的に厳しい寒さが続きます。

関東以西は太平洋側で空気冷たい冬晴れ

関東や西日本の太平洋側は冬晴れで新年を迎えられそうです。ただ、強い寒気に覆われるため、晴れて日差しが届いても気温はあまり上がりません。朝の冷え込みは厳しく、昼間も関東などは10℃に届かない予想です。初詣などは、しっかりと防寒をしてお出かけください。
» 初詣・初日の出情報

北陸以北の日本海側はさらに積雪増加

1月1日(元日)夜までの積雪増加予想
北陸から北の日本海側は雪の降りやすく、昼過ぎにかけては強く降る所がある見込みです。積雪がさらに増えますので、路面状況の悪化や屋根からの落雪、山間部では雪崩に警戒が必要です。雪かきなどは十分注意して行ってください。

寒さも厳しく北海道は軒並み真冬日、東北や北陸でも最高気温は0℃前後までしか上がりません。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

西日本の日本海側は雪が落ち着く

山陰や近畿北部などの雪は段々と弱まっていきます。雪が多く積もった所では足元が悪くなりますので、初詣などに出かける場合は注意が必要です。雪があまり積もっていない所も冷え込む早朝は凍結しているおそれがありますので、油断ができません。
» 凍結予報など詳しい天気をアプリで見る