facebook line twitter mail

年越し寒波で再び大雪 元旦は関東も氷点下に

2021/12/29 10:32 ウェザーニュース

明日30日(木)の夜から年明け1月1日(土)にかけて、日本付近には再び強い寒気が流れ込みます。

日本海側では大雪になるおそれがあり、年越しの帰省などは注意が必要です。

北陸を中心に大雪のおそれ

強い寒気の南下は前回ほどではない見込みですが、日本海側は広く大雪のおそれがあります。特に北陸や東北日本海側で雪の量が多くなる予想で、山沿いでは新たに1m近い雪の降るおそれがあります。

風も強まり猛吹雪となることも考えられます。

大晦日の帰省などの際は余裕を持った計画を心がけてください。

すでに雪の積もっている所に更なる大雪が降ると雪崩が発生しやすくなるため、山間部では特に注意が必要です。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

元旦は厳しい寒さ

寒気の影響で元日の朝は厳しい冷え込みになります。

東京で−2℃、名古屋や高知で−1℃など、関東から西の太平洋側でも氷点下となる所が多い見込みです。

冷たい風も吹くため、初日の出鑑賞や初詣の際は万全な防寒が必須です。

また、濃尾平野や京阪神では雪の舞う可能性があり、路面が凍結するおそれもあるため注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報