facebook line twitter mail

東海や近畿は道路に積雪も
今夜は北陸で激しい雪に警戒

top

2021/12/27 06:36 ウェザーニュース

今日27日(月)も寒波の影響で局地的に雪が強まっています。近畿から東海にかけては日本海側だけに留まらず、太平洋側まで雪雲が広がり、道路にも積もるほどの雪です。

近畿では記録的な積雪の所も

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)に伴う活発な雪雲は昨日に比べるとやや北上しています。昨夜遅くからは濃尾平野が活発な雪雲の通り道になっていて、愛知県内でも市街地の道路で雪の積もり始めた所があります。

また、近畿は日本海側を中心に記録的な大雪となっていて、6時の積雪は滋賀県彦根市で73cm、京都府舞鶴市は62cmといずれも12月としては観測史上1位の記録を更新。京都市も2cmの雪が積もっています。

6時20分の時点で愛知県や京都府など9府県に大雪警報が発表中です。新名神や伊勢湾岸道など、一部の高速道路が雪で通行止めとなっています。雪が積もっていたり、凍結していたりする道路が増えていますので、朝の移動時は十分に注意をしてください。
» 最新の雨雪レーダー

今夜は北陸で激しい雪に警戒

box2
27日(月)夜の雪・雨の予想
JPCZに伴う活発な雪雲は、今日の日中から夜にかけてさらに北上し、北陸にかかる予想となっています。北陸では山沿いだけでなく、平野部でも局地的に1時間に10cmを超えるような激しい雪の降ることがある見込みです。

北陸の沿岸部や平野部を通る主要な道路の積雪が急増した場合は、立ち往生が起きて大規模な交通障害につながることがあります。雪の強い時間帯の移動はできるだけ避け、やむを得ない場合はしっかりと準備をするようにしてください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!

レーダータブ積雪モード紹介
スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。

表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!

アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ベテルギウスさん

このニュースをSNSでシェア