facebook line twitter mail

週間天気予報
寒波はいったん緩むも、年末年始は再び冬将軍襲来か

top

2021/12/26 14:54 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日本海側は雪に警戒、移動も慎重に
・真冬の寒さ、冷え込み続く
・年末年始は再び寒気が南下か

日本海側は雪に警戒、移動も慎重に

box0
交通機関への影響予測
強い冬型と寒気の影響で、28日(火)頃にかけて日本海側では引き続き大雪や猛吹雪に警戒が必要です。

寒気が非常に強いため、雪雲の一部が流れ込む太平洋側のエリアでも注意が必要です。

28日(火)頃には冬型はだんだんと緩んでくる見込みですが、雪のピーク時は移動が困難になるところもあるので、気象情報・交通情報等をよくお確かめください。
» 積雪予想・交通への影響予測(会員限定)

真冬の寒さ、冷え込み続く

強い寒気の影響で、引き続き気温はあまり上がりません。

東京でも日中10℃に届かない日が多く、朝は0℃前後の冷え込みとなる予想です。

風が弱まることで放射冷却が効くと、さらに冷え込む可能性もあるため、内陸部などは水道管や路面凍結等に注意が必要です。
» 関連記事 水道管凍結や給湯器故障に注意! 正しい水抜きの方法

年末年始は再び寒気が南下か

box2
上空の寒気の予想 赤線以北は平地でも雪となる目安
29日(水)以降は寒気の流れ込みのピークを越えます。

北陸などでは30日(木)にかけて雨になる時間帯もあるため、路面悪化や雪崩に注意が必要です。

また、大晦日の31日(金)から元日の1月1日(土)にかけて、北日本を中心に再び寒気の流れ込みが強まる可能性があります。

まだ予報の誤差が大きいものの、大雪や強風など荒れた天気となる可能性もあることから、今後の情報に注意してください。
» 10日先までの天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア