facebook line twitter mail

次の寒波は年越しのタイミング 来年は大雪と寒さでスタート

2021/12/25 18:51 ウェザーニュース

今回の寒波は来週中頃に一旦、小康状態となります。その次の寒気の南下は、ちょうど年越しのタイミングになる見込みです。

二年参りは防寒をしっかり

現在、日本列島の上空に流れ込みつつある強い寒気は、明日26日(日)~27日(月)がピークの予想となっています。28日(火)頃からは一旦寒気の流れ込みが弱まるものの、31日(金)の大晦日から再び強まる見込みです。

年が変わって1月1日(土)の元日が次の寒気のピークとなります。年明け早々から寒さが厳しくなるため、二年参りを考えている方は、寒さ対策をしっかりと行う必要があります。

慣れない雪道の運転は慎重に

元日の雪や雨の予想
年明けのタイミングは日本海側の広い範囲で雪になり、北日本や北陸を中心に大雪となるおそれがあります。西日本でも日本海側は雪が降りやすくなる予想です。帰省などで普段、雪道に慣れていない方は、慎重な運転が必要です。

風も強く吹いて、雪が加わると吹雪になります。強風や吹雪によって交通機関に影響が出ることが考えられますので、初詣などのために移動する場合は、最新の気象情報だけでなく、運行情報も事前にご確認ください。
» GPS検索 週間天気予報