facebook line twitter mail

関東の空に不思議な模様の雲 サンタさんのソリの跡?

2021/12/24 16:21 ウェザーニュース

今日12月24日(金)の関東は穏やかに晴れています。上空に薄雲の出ているところもありますが、なかには変わった不思議な模様の雲も出現しています。

クリスマス前にやってきたサンタクロースのソリの跡か、トナカイさんの足跡でしょうか…?

「過冷却水滴」で出来ている雲の場合に、このような模様が出来たり、穴の開いた雲のように見えたりすることがあり、この雲もその仲間ではないかと考えられます。

アルファベットのU?O?

雲は氷や水滴の細かい粒が集まってできています。

上空の高いところにある雲のなかには、氷点下なのに凍っていない「過冷却水滴」が含まれていることがあり、その場合は何らかのきっかけがあるとすぐにでも氷の粒になってしまいます。

その際に、周囲の過冷却水滴を巻き込んで大きくなって落下しますが、落下した部分には雲がなくなるため、穴の空いた雲のように見えるというわけです。なお、落下の最中に蒸発してしまうことが多く、地上では雨が降らないことがほとんどです。

関東では夕方以降は雲が厚くなって、夜遅くには雨が降りだす予想ですので、このような雲が見えたのは昼頃の一時的だったと考えられます。クリスマスイヴの今夜を前に、面白い現象のプレゼントだったのかもしれませんね。
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) 埼玉県越谷市 千葉県流山市