facebook line twitter mail

クリスマスの夜に冬将軍 寒波襲来で大雪と極寒に

2021/12/22 16:00 ウェザーニュース

25日(土)のクリスマスの夜に冬将軍がやってきます。日本列島に寒波が襲来し、週末から週明けにかけて日本海側の広い範囲が大雪に見舞われ、全国的に厳しい寒さとなる見込みです。

北海道から山陰の山沿いで大雪に

寒気が最も南下する26日(日)頃をピークに、少なくとも週明けの27日(月)にかけては断続的に強い雪が降る見込みです。北海道から山陰にかけての山沿いで大雪となり、特に北陸の多い所では1mを超えるような新たな雪の積もるおそれがあります。

局地的に強い雪をもたらすJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成され、近畿北部から山陰にかけての市街地でもまとまった雪が積もる予想です。車での移動は冬用タイヤや滑り止めが必要になる所が多いため、事前に対策が欠かせません。

積雪の急増による立ち往生や山間部の雪崩などに警戒が必要です。

太平洋側まで雪雲拡大も

26日(日)の予想天気図
寒気が強いため雪雲は日本海側だけに留まらず、一部が太平洋側まで広がります。JPCZの影響を受ける関西エリアは雪の範囲が広がり、雪雲の状況によっては大阪市なども本格的な雪になる可能性があります。山陽や四国の瀬戸内側も雪の積もる所がある見込みです。

等圧線の間隔が混み合うため全国的に風も強く、雪が降る地域では吹雪によって視界が悪くなります。鉄道など交通機関への影響が出るおそれもありますので、年末で長距離の移動を予定されている場合は、最新の気象情報や運行情報をこまめにご確認ください。

全国的に最大限の防寒が必要

26日(日)の天気と気温
これだけ強い寒気が南下するため、全国的に寒さも厳しくなります。26日(日)の最低気温は札幌市で-9℃を予想。関東から西の各地も0℃前後で氷点下の所が多くなる見込みです。

最高気温も非常に低く、東京都心が5℃、大阪市や福岡市は昼間でも5℃に届かない予想となっています。強い冬型の気圧配置で北西の季節風が強く、体感温度はさらに低くなります。年末準備で買い出し等を予定されている方は最大限の防寒が必要です。
» GPS検索 週間天気予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。

表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!

アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから