facebook line twitter mail

寒気が北上して積雪エリアも雨に 路面状態の悪化に注意

2021/12/20 10:28 ウェザーニュース

今日20日(月)も北陸や北日本日本海側は所々で雪や雨が降っています。寒気が北上するため、午後にかけては東北も沿岸部を中心に雨に変わる予想です。雪が残っている地域は路面状態の悪化に注意が必要です。

北陸は順調に積雪減少

週末、日本海側に大雪をもたらした強い寒気は北上しつつあります。北陸西部は、地上で雪を降らせる目安とされる上空1,500m付近で−6℃の寒気がすでに抜けており、朝から雨です。

積雪深を見ると、福井市は昨日19日(日)14cmあった雪が、10時時点で8cmまで減少しています。

一方、東北や北海道はまだ雪のところが多くなっています。午後にかけて寒気はさらに北上し、−6℃の寒気が夜には青森県付近まで北上する見込みです。沿岸部を中心に雨やみぞれとなり融雪が進みます。雪が残るところでは道路がぬかるみシャーベット状になるため、足もとや車の運転に注意が必要です。

明日の昼間は北海道も雨に

明日21日(火)は北海道の北を低気圧が通過します。これに伴い、寒気は一旦北海道からも退いて、札幌市など昼間は雨になる見込みです。路面状態の悪化に注意してください。

また、屋根からの落雪も心配です。除雪作業をする際は頭上にも注意し、複数人で行うようにしましょう。
» 路面凍結予報(会員向け)
» ピンポイント天気予報