facebook line twitter mail

台風22号(ライ) 週後半に非常に強い勢力でフィリピンへ

2021/12/14 11:25 ウェザーニュース

12月14日(火)9時現在、台風22号(ライ)はカロリン諸島を西北西に進んでいます。

今後も発達を続け、非常に強い勢力でフィリピンに進む予想です。日本への影響はありません。

▼台風22号 12月14日(火)9時
 中心位置   カロリン諸島
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 30 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
» 最新の台風情報

12月の台風発生も珍しくはない

平年の台風発生数
台風22号は今年12月に入ってから1つめに発生した台風です。

12月の台風発生数の平年値は1.0個ですので、台風が発生すること自体は珍しいことではないといえます。

なお、平年の年間台風発生数は25.1個ですので、今年の発生数は平年よりも少ないペースとなっています。
» GPS検索 ピンポイント予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風22号の名前「ライ (Rai)」はミクロネシアが提案した名称で、ヤップ島の石の貨幣のことを意味する言葉が由来です。
» 台風情報をアプリで見る
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。