facebook line twitter mail

全国のスキー場の約2割がオープン 週明けの強い寒気に期待

2021/12/11 13:45 ウェザーニュース

12月に入ってまとまった雪が降った地域は少なく、今日11日(土)にオープン予定だったスキー場のうち、約半分が雪不足のためオープン延期となりました。

全国のスキー場の約2割がオープン

アメダスによる現在の積雪状況は平年に比べると大幅に少なく、北海道・倶知安(くっちゃん)で12cm、青森県・酸ヶ湯(すかゆ)で53cm、福島県・桧枝岐(ひのえまた)で7cmと平年値の半分以下で、その他の地点では0cmのところがほとんどです。

ウェザーニューズの独自取材によると、12月11日(土)時点で全国のスキー場で滑走可能なスキー場は2割程度でした。

エリア別の滑走可能なスキー場の割合は以下の通りとなっています。(12月11日時点)

・北海道 21%
・東北 10%
・関東(栃木/群馬) 32%
・中部 24%
・近畿 9%
・中国 5%
・四国九州 50%

» 全国の滑走可能なスキー場を確認

週明けの強い寒気に期待

週明け13日(月)は強い寒気が南下することで、日本海側では雲が発達し、雪の強まる所があります。

北海道や東北、北陸の山沿いを中心に雪がまとまる見込みで、13日(月)の一日で新たに積もる雪の量は、北海道や東北南部、北陸の多い所で30~50cmに達する予想となっています。

来週後半は再び強い寒気が南下する予想で、北日本や北陸の山沿いを中心に大雪となる可能性があります。来週末にオープン予定を控えるスキー場も多く、期待が高まります。
» GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。

表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!

アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
結晶さん