facebook line twitter mail

週前半は太平洋側で雨 関東は8日(水)にかけて傘の出番

2021/12/05 17:27 ウェザーニュース

週明けの明日6日(月)は風の流れの変化で形成されるシアーライン周辺で雲がまとまります。上空の気圧の谷の東進に伴って、週の中頃にかけては関東にも雨の範囲が広がってくる見込みです。

2つの高気圧に挟まれ雲が広がる

明日6日(月)は高気圧の中心が東に離れ、日本付近は2つの高気圧に挟まれる形になります。高気圧の周囲を吹く方向が異なる風の境界でシアーラインが形成されて、雲が発達する見込みです。

関東から近畿にかけては朝から雲に覆われます。特に東海地方は雨雲が広がりやすく、活発な雨雲が通過するタイミングでは雨の強まる所があります。南から流れ込む湿った空気の影響で局地的には雨雲が発達し、激しく降るおそれがあるため注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報

7日(火)~8日(水)は雨の範囲が広がる

7日(火)夜~8日(水)朝の予想雨量
7日(火)から8日(水)にかけては上空の気圧の谷が通過する影響で、雨の範囲は広がっていきます。東海に加えて近畿でも雨の所が多く、関東でも次第に雨が降り出す見込みです。

8日(水)は本州上空5500m付近に-27℃前後の寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定になります。関東を中心とした東日本の各地で断続的に雨が降り、シアーラインに近い関東の沿岸部では一時的に強く降る予想です。

週の前半は傘の活躍する所が多くなります。
» GPS検索 週間天気予報