facebook line twitter mail

週間天気予報
週前半は太平洋側で雨 寒気は北へ後退

top

2021/12/04 13:32 ウェザーニュース

週前半は太平洋側で雨の降る日がありそうです。この先一週間は強い寒気の流れ込みは予想されておらず、気温は高めで推移しそうです。

■この先1週間のポイント■

・週前半は太平洋側で雨
・寒気の影響小さく気温は高め
・日本海側は穏やか 融雪注意

週前半は太平洋側で雨

box0
天気図と降水の予想
この先一週間は、目立った低気圧や前線の通過はないものの、湿った空気の影響を受けて曇りや雨の日がありそうです。

6日(月)から8日(水)にかけては、本州の南海上で雨雲が発生する予想で、関西や東海、関東でそれぞれ雨を降らせるタイミングがあるとみています。沿岸の地域では本降りの雨となる可能性もあるため、今後の情報に注意してください。
» 10日先までの天気(無料)

寒気の影響小さく気温は高め

週後半にかけて、日本付近では上空の寒気の流れ込みが弱い状態が続く見込みで、気温はこの時期としては高い状態で経過する予想です。

曇りや雨となる日でも昼間の気温はさほど低くなく、さらに朝の冷え込みも弱くなる見通しです。
» 10日先までの服装予報

日本海側は穏やか 融雪注意

冬型の気圧配置は解消して寒気の流れ込みが弱まるため、北日本や日本海側の地域でも雪や雨の降る日は少なく、晴れる所も多い予想です。

気温が高くなるため、北海道の積雪のある地域や本州の山沿いでは融雪が進む可能性があります。路面状況の悪化やなだれ、河川の増水等に注意してください。
» 路面凍結予報(会員限定)

このニュースをSNSでシェア