facebook line twitter mail

週間天気予報
来週は寒さ控えめ 日曜と木曜に広く晴天

top

2021/12/04 05:16 ウェザーニュース

雪や雨となっている日本海側も、日曜日には天気が回復に向かうところが多くなります。来週は目立った天気の崩れは予想されておらず、寒気の流れ込みも弱い見込みです。

■この先1週間のポイント■

・日曜と木曜は広く穏やかな天気に
・週明けにかけて朝の冷え込み注意
・来週は寒気の流れ込みが弱い

日曜日と木曜日は広く穏やかな天気に

週末は太平洋側を中心に晴れて日差しが届きます。見頃が終盤を迎えている色づいた紅葉やイチョウも青空を背景に楽しめそうです。

日本海側の地域も5日(日)になるとだんだんと天気は回復し、広く穏やかな天気となりうます。また、週明けは9日(木)に移動性高気圧に覆われるため、全国的に冬晴れとなる所が多くなる見込みです。
» 10日先までの天気(無料)

週明けにかけて朝の冷え込み注意

週明けにかけて、晴れる地域では夜中に放射冷却現象が効くため、朝の冷え込みが強まる予想です。

霜が降りたり、車のフロントガラスが凍結する可能性があります。路面凍結にも注意するようにしてください。
» 路面凍結予報(会員限定)

来週は寒気の流れ込みが弱い

box2
上空の寒気の予想
来週は目立った天気を崩す要因がない代わりに、湿った空気が日本付近に流れ込みやすくなります。太平洋側の地域では、すっきりとした冬晴れではなく、やや曇りがちな日が多くなりそうです。にわか雨にもご注意ください。上空の寒気の流れ込みも弱く、日本海側も大雪となる可能性は低いとみています。

寒さもこの時期としては緩く、幾分過ごしやすくなりそうです。積雪のある地域では融雪による路面状況の悪化やなだれに注意してください。
» 10日先までの服装予報

このニュースをSNSでシェア