facebook line twitter mail

来週は寒気南下せず気温高め
季節の歩みは少し足踏み

top

2021/12/03 17:44 ウェザーニュース

週末は強い寒気の南下に伴い全国的に寒さが厳しくなります。

来週になると寒気は北へ後退し、しばらくは南下がない見込みです。週明け以降は気温が高めの日が続き、季節の歩みは少しばかり足踏みします。

週明け以降は日本列島の上空に暖かな空気が流れ込みやすくなります。

7日(火)の上空1500m付近の寒気の予想と見ると、平地で雪が降る目安になる-6℃以下の寒気は、北海道の北まで後退する見込みです。西日本や東日本の太平洋側には+6℃以上の暖かな空気が入り込んで、全国的に寒さが和らぐ見込みです。

少なくとも10日(金)頃まで強い寒気の南下は予想されておらず、冬への歩みは少し足踏みしそうです。

来週は気温が高めに

box2
予想最高気温
ウェザーニュースが3日(金)に発表した週間予報では、福岡市は7日(火)以降、最高気温が15℃を上回る日が続く予想となっています。東京都心は少し雲が広がりやすこともあるため、昼間でもは15℃に少し届かないくらいです。ただ、朝の冷え込みは弱まります。

札幌市は5日(日)まで寒くなるものの、週が明けると10℃近くまで上がる日が多く、10日(金)は11℃と、11月上旬並み予想です。

気象庁発表の1か月予報では12月後半になると再び寒気が南下しやすくなると予想されています。寒さが落ち着いている間に、早めの年末の準備などを進めておくと良いかもしれません。
» 関連記事 気象庁1か月予報
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア