facebook line twitter mail

気温上昇し東京は15℃超える
北海道は広い範囲で10℃以上に

top

2021/12/03 15:24 ウェザーニュース

今日3日(金)は日本海を進む低気圧や前線に向かって、南から暖かな空気が流れ込んだため気温が上がりました。特に北日本は昨日よりも大幅に気温が高く、北海道では雪解けが進んでいます。

今日は真冬日地点なし

昨日の北海道は15時の時点で最高気温が0℃未満の真冬日が50地点以上ありました。今日は一転して気温が上昇し真冬日地点はなく、道東を中心に10℃以上の所が多くなっています。15時までの最高気温が網走市が12.5℃と10月下旬並み、札幌市は9.7℃と昨日に比べて10℃近く高い気温です。

気温が上がったことで雪解けは急速に進み、朝6時の時点で7cmあった札幌市の積雪は14時で0cmとなりました。

関東以西でも昨日よりは気温の上がった所がほとんどで、東京都心は16.1℃、大阪市は14.1℃を観測しています。

明日は北日本から寒さ戻る

box2
4日(土)の天気と気温
今日の暖かさはつかの間で、明日4日(土)はまた寒さが戻ります。低気圧や前線が通過した後、上空に寒気が流れ込んでくる影響で、特に北日本や北陸などは気温が低くなる見込みです。

最高気温は札幌市が今日よりも7℃低い3℃、新潟市は6℃低い8℃の予想となっています。冷たい風も吹きますので、体感温度はさらに低くなりそうです。

関東から西の各地は今日と同じか少し低い予想となっています。東京都心で今日とほぼ同じ15℃まで上がり、昼間は日差しが暖かく感じられます。
» 服装選びの参考に 服装予報
» 時間毎の気温を確認

このニュースをSNSでシェア