facebook line twitter mail

富士山に笠雲 山頂がすっぽり覆われる

top

2021/12/03 10:36 ウェザーニュース

今日3日(金)、富士山の山頂付近は笠雲に覆われています。日本海を進む低気圧や前線に向かって、南から湿った空気が流れ込んでいる影響です。

日本海を進む前線の影響

静岡県富士宮市から見た富士山は、雪化粧をした山頂から中腹付近を隠すような感じで、笠雲に覆われています。

空はすっきりと青空が広がっているものの、日本海を進む前線の影響で上空3000m付近には南西から湿った空気が流れ込んでいて、20m/sを超える強い風が吹いています。これらの要因で富士山頂付近に笠雲が発生したと考えられます。

接近中の前線は富士山周辺を含む太平洋側の天気を大きく崩すことはなく、今日の笠雲は雨の前兆とはならない見込みです。
» GPS検索 ピンポイント予報

笠雲の仕組み

box1
笠雲の仕組み
笠雲は富士山のような独立峰の山頂付近に現れる雲です。山が笠を被っているように見えることから笠雲と呼ばれます。
 ・上空の風が強い
 ・湿った空気が存在する
という気象条件の時に発生しやすくなります。

強い風が山にぶつかると、両側や上方に風の流れが変わります。空気が湿っていると、空気が山にぶつかって持ち上げられると膨張して冷えることで雲ができ、山頂の風下側では再び空気が下ることで空気が暖まって雲が消える、という原理で山頂付近にだけ雲ができるのです。

時間が経過しても空気の流れは急には変化せず、風が上昇する過程で雲が出来て、風が下降する過程で雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。
» 詳しい天気をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ダリアさん

このニュースをSNSでシェア