facebook line twitter mail

北海道は気温上昇
積雪地域では路面状況が悪化

top

2021/12/03 09:51 ウェザーニュース

今日3日(金)は冬型の気圧配置が緩み、北海道上空の強い寒気も抜けています。昨日までに雪が積もった地域では路面状況が悪化していますので、外出の際は要注意です。

気温が上昇し雪解け進む

昨日2日(木)は最大で積雪14cmまで増加した札幌市は、9時時点で7cmまで減少しています。気温が6℃台まで上昇していることもあって雪は少なくなりました。今朝は一部が凍結したり、シャーベット状で残ったりするなど、かなり路面の状況が悪くなっています。

これから午後にかけては低気圧や前線の接近に伴って雨の降る所が多く、雪や凍結した部分が残っていると非常に滑りやすくなります。積雪が多い所では水が溜まって冠水したような状態になることもある見込みです。

外出の際は足元に十分注意し、濡れにくい履物を用意するなどの工夫を行ってください。
» 最新の雨雪レーダー

明日は再び雪が積もる予想

低気圧や前線は今夜のうちに北海道に東に進み、明日4日(土)は再び上空に寒気が流れ込んでくる予想となっています。一時的に冬型の気圧配置が強まって、日本海側は広い範囲で雪が降る見込みです。

今日、積雪状態が解消した地域でも再び雪の積もる所が多くなります。山沿いの多い所でも10~20cm程度で、大雪というほどではありませんが、路面状況の変化に十分な注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
59328854さん

このニュースをSNSでシェア