facebook line twitter mail

今日3日(金)の天気
太平洋側は日差し暖か 北海道は雨で路面状況悪化

top

2021/12/03 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西の太平洋側は晴れて暖か
・日本海側は雷を伴って強い雨も
・北海道は雨が降り路面状況が悪化


今日3日(金)は冬型の気圧配置が弱まります。前線を伴った低気圧が近づく影響で、北海道や本州の日本海側は雨の降るところが多くなります。雷を伴った強い雨に注意が必要です。

東京など関東から西の太平洋側は晴れて、寒さが和らぎます。

関東以西の太平洋側は晴れて暖か

関東から西の太平洋側は日差しの届くところが多くなります。

昼間は寒気の影響が小さくなるため気温が上昇する見込みです。各地で15℃前後まで上がり、日差しが暖かく感じられます。
>>1時間ごとの気温や服装予報をアプリで見る

日本海側は雷を伴って強い雨も

box1
予想天気図 3日(金)9時
東北日本海側や北陸では、午前中は晴れ間が多くなります。

午後は前線の接近に伴って天気が崩れ、次第に雨が降り出す見込みです。外出の際は折りたたみの傘など雨具が欠かせません。一時的に雷を伴って強く降るところもあるので注意が必要です。
>>ピンポイント天気予報で雨の時間を確認

北海道は雨が降り路面状況が悪化

冬型の気圧配置が弱まり、西から低気圧が近づきます。南から暖かな風が吹き込むため気温が上がり、平地は雪ではなく雨が降る見込みです。

札幌市内など雪が積もった地域では雨で雪がとけて、路面がぬかるむことが予想されます。車の運転や、歩く際は足元に十分に注意をしてください。雪の多い山間部では雪崩にも注意が必要です。
>>この先の路面状況は?〔会員メニュー〕

このニュースをSNSでシェア