facebook line twitter mail

全国的に冬の寒さ
北海道は真冬日の所が多い

top

2021/12/02 15:37 ウェザーニュース

今日2日(木)は日本列島の上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、全国的に気温が上がらず、寒い一日になっています。北海道は内陸部を中心に昼間でも0℃に届かない真冬日です。

北海道は広範囲で真冬日

北海道の上空1500m付近には、-12℃以下の真冬並みの強い寒気が流れ込んでいます。

日本海側を中心に断続的に雪が降っていることもあって気温が上がらず、15時までの最高気温は札幌市で昨日より14℃低い1.1℃、内陸部の上川町は-2.4℃と昼間でも氷点下です。最高気温が0℃未満の真冬日の地点は北海道の内陸部や東北の山沿いの61地点を数えています。

西日本、東日本も15℃に届かない所が多く、東京都心は13.8℃、大阪市は11.7℃など寒い一日になりました。

明日は一旦、寒さが和らぐ

box2
3日(金)の天気と気温
明日3日(金)は上空の寒気が抜けるため、今日よりも気温の上がる所が多い見込みです。

札幌市は9℃、旭川市は5℃と今日を大幅に上回る予想となっています。日毎の気温差が大きくなっていますので、体調を崩さないようにお気をつけください。気温が上昇することで、今日積もった雪が溶けて路面状況の悪化にも注意が必要です。

関東から西は朝の冷え込みは強いものの、昼間は日差しがしっかり届く太平洋側を中心に15℃を超える所があります。東京都心は15℃まで上昇して、昼間は日差しの温もりを感じられそうです。
» 服装選びの参考に 服装予報
» 時間毎の気温を確認

このニュースをSNSでシェア