facebook line twitter mail

高知県では猛烈な雨に 今日いっぱいは荒天注意

2021/11/30 21:20 ウェザーニュース


今日30日(火)は、猛発達する低気圧から伸びる前線が通過している影響で四国では雨風が強まっています。高知県香美市付近では20時10分までの1時間解析雨量で90mmの猛烈な雨が降ったとみられます。

30日(火)いっぱいは荒天に警戒

四国地方ではこの強い雨風は1日(水)0時頃まで続く予想です。

道路冠水や河川の増水などに注意が必要です。夜遅い時間の帰宅は低地などは避けるようにしてください。

» 最新の雨雲レーダー

明日は東日本、北日本も雷を伴った激しい雨

明日1日(水)は活発な雨雲が東日本に進み、関東では通勤通学の時間帯が雨のピークとなる予想です。南よりの風も強まって、横殴りの雨となります。電車などの交通機関に影響の出るおそれがあるため、普段よりも早めに準備を行い、最新の気象情報や運行情報をご確認ください。状況によっては移動の時間をずらすことも検討する必要があります。

東北や北海道でも明日の午前中から昼過ぎにかけて前線が通過して、局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。

また、北陸では前線が抜けた後に冬型の気圧配置が一時的に強まり、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成されることで夕方以降に再び雨の強まるおそれがあります。総雨量の増加に伴い土砂災害の危険性が出てくるため、注意が必要です。

» GPS検索 ピンポイント予報