facebook line twitter mail

東京の明朝は今朝より約10℃高い 夜は寒く服装選びに注意

2021/11/30 17:46 ウェザーニュース

明日12月1日(水)は前線の通過前と通過後で気温に大きな変化が出る見込みです。東日本や北日本は朝は暖かくても、夜は寒くなりますので油断ができません。

関東や北日本 朝は寒さなし

明日朝は前線に向かって吹き込む暖かな南風の影響で、東日本や北日本で気温が高くなります。朝6時の予想気温の分布を見ても、10℃以上のオレンジ色の地域が北海道まで広がり、関東や静岡には15℃以上のピンク色も目立ちます。

札幌市の6時の予想気温は今朝に比べて7℃も高い11℃、東京都心は11℃も高い15℃と、あまり寒さを感じない朝です。

一方で、寒冷前線が抜けて冷たい空気が入り始める西日本は気温が下がり、10℃に届かない所が大部分です。福岡市は今朝に比べると2℃低い予想になっています。

関東は夕方から気温が急降下

12月1日(水)の時間毎の予想気温
九州や中国、四国は昼間もほとんど気温が上がりません。福岡市の気温は10℃前後で夕方から夜にかけても横ばい状態となります。今日の昼間は18℃を超える暖かさでしたので、かなり寒く感じられそうです。

東京都心は前線の雨雲が通過した後も、しばらくは南よりの風が吹き込むため、昼間は10月下旬並みの20℃まで上がる予想です。ただ、北風に変わる夕方以降は急激に気温が下がって、夜21時は11℃まで低下。昼間とは体感が一変します。

札幌市はそれより早い昼頃から気温が下がり始め、夜は0℃に迫る寒さです。外に出る時間帯に合わせて服装を選ぶようにしてください。
» 服装選びが難しい日は 服装予報
» 時間毎の気温を確認