facebook line twitter mail

明日1日(水)の天気 嵐の12月スタート 強まる雨や雪、風に警戒

2021/11/30 16:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は通勤通学時間が風雨のピーク
・北日本は強雨のち吹雪に
・西日本は風が冷たい一日に

12月スタートの1日(水)は猛発達する低気圧や前線の通過に伴い、全国的に荒天となります。

午前中は関東や北日本で激しい雨が降り、午後は日本海側を中心に雨や雪の所が多い見込みです。広い範囲で風も吹き荒れます。

関東は通勤通学時間が風雨のピーク

1日(水)朝の雨の予想
関東は前線が通過する通勤通学時間帯が風雨のピークとなる予想です。電車など交通機関に影響の出る可能性がありますので、こまめに最新情報をご確認ください。

昼頃からは天気が回復して気温が20℃前後と暖かく感じられます。ただ、夕方以降は急に寒くなりますので、服装選びに注意が必要です。
» 明日の服装予報

北日本は強雨のち吹雪に

北海道や東北は昼過ぎにかけて局地的に激しい雨が降る見込みです。夕方以降は冬型の気圧配置が強まって寒気が流れ込んでくるため、北海道や東北北部では雪に変わっていきます。強風によって吹雪となり、見通しの悪くなるおそれがあるため、夜間の移動は細心の注意が必要です。

北陸では夕方以降、雷を伴った強い雨の降る所があります。

北日本や北陸は、朝は気温が高いものの、夜は寒くなる見込みです。
» ピンポイント天気予報

西日本は風が冷たい一日に

寒気の影響を受ける日本海側は雲が多く、雨が降りやすくなります。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。

昼間は今日のように気温が上がらず、各地とも10℃前後となる予想です。西~北西の風が強く吹いて、体感温度はさらに下がります。冬用のコートなど防寒具が必要な一日です。
» 天気予報やレーダーをアプリで見る