facebook line twitter mail

週間天気
明日は関東や北日本で風雨が強まる 気温変化にも注意

top

2021/11/30 05:27 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日は関東や北日本で強い風雨に
・たびたび寒気が南下 北日本は雪に注意
・気温変化の大きな一週間

明日は関東や北日本で強い風雨に

box0
予想天気図 12月1日(水)9時
明日12月1日(水)にかけて、日本海を低気圧が発達しながら進み、そこから伸びる寒冷前線が日本列島を通過します。

東京都心でも、明日の通勤通学時間帯が前線通過のタイミングと重なり、激しい雨や強い風が吹くので注意が必要です。電車の遅延や高速道路で速度規制などの影響が出るおそれもあるため、最新の情報を確認するようにしてください。

また、日本海側の沿岸地域などでは強い雨に加えて、低気圧の発達により瞬間的には30m/sを超える暴風が予想されています。今日のうちに飛ばされやすいものは屋内へ片づけるようにしてください。
>>ピンポイント週間天気予報

たびたび寒気が南下 北日本は雪に注意

前線の通過後は寒気の南下が予想されます。特に、12月1日(水)から2日(木)と、3日(金)から4日(土)にかけて、たびたび寒気が日本付近に引き込まれる予想です。

日本海側では雪や雨が降り、寒気の強さ次第では北日本では大雪となるおそれもあるので、この先の最新情報に注意してください。

太平洋側では晴れる日が多くなる予想ですが、寒気の強さや上空の気圧の谷の通過次第で天気の崩れる可能性もあります。
>>天気予報をアプリで見る

気温変化の大きな一週間

この先1週間は寒気と暖気が短い周期で入れ替わり、日々の気温変化が大きくなります。特に低気圧や前線がたびたび通過する北日本は気温のアップダウンが非常に大きく、日ごとに最高気温が10℃近く変わる予想です。

関東でも週後半晴れる日が続くものの、週末から週明けは寒気の影響を受け、気温が下がる見込みです。

日ごとの気温に合わせた服装選びを行い、適切な暖房の使用などで体調管理をしっかりと行ってください。
>>この先一週間の服装予報

このニュースをSNSでシェア