facebook line twitter mail

一日の気温差20℃以上の所も
寒い朝から暖かな昼間に

top

2021/11/29 14:15 ウェザーニュース

今日29日(月)の朝は全国的に厳しい冷え込みとなりました。昼間は日差しが届いて気温が上昇し、一日の気温差が20℃を超えた所もあります。

氷点下の朝から20℃超の暖かさに

今朝は放射冷却現象が強まったことで冷え込んだ所が多く、全国の観測地点の半数以上が今季一番の寒さでした。すでに上空の寒気は抜けていることに加え、穏やかに晴れて日差しが届いたことで、昼間は気温が上がっています。

鹿児島県さつま町・さつま柏原は最低気温が-1.3℃と冬日になりましたが、14時までの最高気温は20.5℃まで上昇。その差は21.8℃に達しました。また、今朝、全国で最も冷え込んだ長野県上田市・菅平は-14.8℃から4.2℃と気温差は19.0℃です。

都市部も気温変化は大きく、朝は今季最低の4.6℃まで下がった大阪市は15.3℃と、3日ぶりに15℃を上回っています。

明日は全国的に今日より高い気温

box2
30日(火)の天気と気温
明日30日(火)は西から近づく低気圧や前線に向かって、暖かな南風が吹き込むため、全国的に今日よりも気温が上がる見込みです。西日本は朝の冷え込みも弱く、福岡市や鹿児島市は最低気温が10℃以上の予想となっています。そのほかの各地も今朝ほどの冷え込みはありません。

最高気温は関東から西で15℃を超える所が多く、南風が山越えとなる金沢市は19℃まで上がる予想となっています。日差しが出ている間は比較的暖かく感じられそうです。
» 服装選びに悩んだら 服装予報
» 時間毎の気温を確認

このニュースをSNSでシェア