facebook line twitter mail

週間天気予報 明日〜明後日は全国で荒れた天気に

2021/11/29 06:21 ウェザーニュース

明日11月30日(火)から明後日12月1日(水)にかけては前線の通過に伴い広範囲で雨が降る予想です。

■この先1週間のポイント■

・明日〜明後日は前線通過 全国で風雨強まる
・たびたび寒気が南下 北日本は雪に注意
・晴れた朝は強い冷え込みに注意

明日〜明後日は前線通過 全国で風雨強まる

風雨の予想 明日夜
明日11月30日(火)から明後日12月1日(水)にかけて、日本海を低気圧が発達しながら進み、そこから伸びる寒冷前線が日本列島を西から東に通過して、全国的に雨が降る予想です。暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨雲が発達し、雨が強まるおそれがあるため注意してください。

また、低気圧の発達に伴い風もかなり強く吹くおそれがあります。沿岸の地域などでは暴風のおそれもあるため、今後の情報に注意してください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

たびたび寒気が南下 北日本は雪に注意

前線の通過後は寒気南下が予想されます。特に、12月1日(水)から2日(木)と、3日(金)から4日(土)にかけて、たびたび寒気が日本付近に引き込まれる予想です。

日本海側では雪や雨が降り、寒気の強さ次第では北日本では大雪となる可能性もあるので、この先の情報に注意してください。

太平洋側では晴れる日が多くなる予想ですが、寒気の強さや上空の気圧の谷の通過次第で天気の崩れる可能性もあります。
» 天気予報をアプリで見る

晴れた朝は強い冷え込みに注意

週前半は暖気の影響で寒さが緩むものの、週後半は西日本を中心に平年よりも気温の低い状態が予想されます。

特に晴れた日の朝は冷え込みが強まり、内陸部を中心に霜が降りたり車のフロントガラスが凍結するような寒さとなる可能性があります。体調管理にも十分注意してください。
» この先一週間の服装予報