facebook line twitter mail

月末月初は全国的に荒天警戒
前線通過で雨風強まる

top

2021/11/28 16:26 ウェザーニュース

30日(火)から12月1日(水)にかけて日本海を進む発達した低気圧から延びる寒冷前線が日本列島を通過します。

ほぼ全国的に雨が降り、風も強まり、月末月初は荒れた天気に警戒が必要です。

40mm/h程度の激しい雨のおそれ

30日(火)は九州から雨が降り出し、雨のエリアは次第に西に拡大、夜までに西日本のほぼ全域で雨が降ります。前線に向かって南から流れ込む暖かく湿った空気と前線の西に控える強い寒気の影響で雨雲が発達し、局地的に時間30〜40mm程度の激しい雨の降るおそれがあります。短時間の強雨や雷に加えて、低地での冠水に警戒が必要です。

1日(水)になると前線はさらに東に進み、東日本や北日本を中心に雨が強まります。関東や東海は通勤時が強雨のピークになる可能性があります。

北海道でも雪ではなく雨が降るため、積雪エリアでは屋根からの落雪やぬかるむ路面に注意が必要です。
» ピンポイント天気予報

低気圧が急発達 暴風に要警戒

box1
低気圧が急速に発達し、沿岸部を中心に風も強まります。

前線の通過前は南寄りの風、通過後は西もしくは北寄りの風が吹き荒れる見込みで、沿岸部では瞬間的に20~30m/sの風が予想されます。強風・暴風による飛来物や交通機関への影響に注意してください。

月末月初で人の移動が活発になる時期ですので、鉄道・道路・航空などの運行情報をこまめに確認しておくと良さそうです。

前線通過後は西高東低の気圧配置となり、北日本日本海側を中心に風が強い状態が続きます。北日本日本海側では上空の強い寒気が流れ込んで雨が雪に変わり、積雪が増すおそれがあるので注意が必要です。
» 詳しい天気をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア