facebook line twitter mail

週間天気予報
30日(火)〜12月1日(水)は全国で風雨が強まるおそれ

top

2021/11/28 14:50 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は全国で風雨強まる
・気温のアップダウンに注意
・次の週末は強い寒気が南下か

週中頃は全国で風雨強まる

box0
12月1日(水)9時の予想天気図
11月30日(火)から12月1日(水)にかけて、日本海を低気圧が発達しながら進み、そこから伸びる寒冷前線が日本列島を通過して全国的に雨が降る予想です。暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨雲が発達し、雨が強まるおそれがあるため注意してください。

また、低気圧の発達に伴い風もかなり強く吹き、日本海側の沿岸地域などでは暴風のおそれもあります。交通への影響や沿岸は高波に警戒が必要です。今後の情報に注意してください。
» ピンポイント週間天気予報

気温のアップダウンに注意

前線通過の際には、南から暖かな空気が流れ込むため、雨の割に気温は高くなります。1日(水)は東京で最高21℃、札幌で14℃の予想です。

ただ、前線の通過後は再び冬型の気圧配置となるため、多くのところで気温がグッと低くなります。冷たい風も強く吹くので、気温の数字よりもさらに寒く感じられそうです。短い周期で体感が変化するため、体調管理に十分注意してください。
» この先一週間の服装予報

次の週末は強い寒気が南下か

前線の通過後は寒気が南下し、再び冬型の気圧配置です。

特に、3日(金)から4日(土)にかけて上空の気圧の谷が通過する際に、非常に強い寒気が日本付近に引き込まれる予想です。日本海側では雪や雨が降り、北日本では荒れた天気となるおそれがあります。

ただ、まだ予想の幅があるため、最新情報を確認するようにしてください。
» 天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア