facebook line twitter mail

週間天気予報
月曜朝は東京で3℃予想 週中頃は全国で風雨強まる

top

2021/11/27 11:51 ウェザーニュース

週明けにかけては晴れて、朝は冷え込むところが多くなります。11月30日(火)から12月1日(水)にかけては前線の通過に伴い広範囲で雨が降る予想です。

■この先1週間のポイント■

・月曜は冷え込みに注意
・週中頃に前線通過、全国で風雨強まる
・気温のアップダウンに注意

月曜は冷え込みに注意

明日28日(日)以降はだんだんと冬型の気圧配置が緩んで高気圧に覆われるため、北日本や日本海側の地域も含めて雪や雨のやむところが多くなります。太平洋側の各地も晴天が続きます。

寒気のピークは過ぎるものの、晴れると朝は冷え込みが強まります。29日(月)は東京では3℃、名古屋では2℃の最低気温が予想されています。体調管理や凍結などに注意してください。

高気圧の去りつつある沖縄や西日本ではだんだんと雲が増え、天気は下り坂へと向かいます。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週中頃に前線通過、全国で風雨強まる

box1
12月1日(水)9時の予想天気図
11月30日(火)から12月1日(水)にかけて、日本海を低気圧が発達しながら進み、そこから伸びる寒冷前線が日本列島を通過して全国的に雨が降る予想です。暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨雲が発達し、雨が強まるおそれがあるため注意してください。

また、低気圧の発達に伴い風もかなり強く吹き、日本海側の沿岸地域などでは暴風のおそれもあります。交通への影響や沿岸は高波に警戒が必要です。今後の情報に注意してください。
» 天気予報をアプリで見る

気温のアップダウンに注意

11月30日(火)から12月1日(水)に前線が通過する際には南から暖かな空気が流れ込むため、雨の割に気温は高くなります。火曜日は札幌で15℃と、北海道でも雪ではなく雨の降るところが多くなりそうです。

ただ、前線の通過後は再び冬型の気圧配置となるため、多くのところで気温がグッと低くなります。冷たい風も強く吹くので、気温の数字よりもさらに寒く感じられそうです。短い周期で体感が変化するため、体調管理に十分注意してください。
» この先一週間の服装予報

このニュースをSNSでシェア