facebook line twitter mail

関東 午後は風が冷たい
東京は木枯らし1号の可能性も

top

2021/11/27 09:37 ウェザーニュース

日本付近は今日27日(土)も冬型の気圧配置で、関東平野は朝から冬晴れとなっています。午後にかけては風が強まり、東京地方では木枯らし1号となるかもしれません。

気温は昨日ほど上がらず

関東の平野部は今日も青空が広がっています。日差しはしっかりと届いていますが、上空1500m付近に-3℃以下の寒気が流れ込んでいるため、気温は昨日ほど上がっていません。東京都心は9時の気温が10.7℃と、昨日の同じ時間より2℃ほど低めです。

午後の最高気温は東京都心や横浜市で13℃、前橋市は11℃の予想となっています。東京の最高気温が15℃に届かなければ、この秋以降では初めてです。

午後には木枯らし1号の発表も

box2
27日(土)午後の風の予想
午後は風も強まって寒さに拍車をかけます。14時の風の予想を見ると、関東のほぼ全域が5m/s以上で、一部では10m/sを超える所もあります。東京都心は北西の風8m/sの予想、木枯らし1号の発表基準を満たします。

今日の外出は風を通しにくい上着を用意すると良さそうです。
» お出かけ前の参考に 服装予報

▼東京地方の木枯らし1号発表の目安
 1:期間は10月半ば~11月末までの間
 2:気圧配置が西高東低の冬型となって季節風が吹くこと
 3:東京における風向が西北西から北
 4:東京における最大風速が、おおむね風力5(風速8m/s)以上
» 最新の天気予報や風の強さをアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
まるこさん

このニュースをSNSでシェア