facebook line twitter mail

週間天気予報
週末は広く日差し届く 来週中頃は前線通過で雨に

top

2021/11/25 15:00 ウェザーニュース

週末にかけては冬型の気圧配置が続き、太平洋側は晴れる日が多く、日本海側は曇りや雨、雪のところが多くなります。

週明けは全国的に穏やかな天気となるものの、11月30日(火)から12月1日(水)にかけては前線の通過に伴い広範囲で雨が降る予想です。

■この先1週間のポイント■

・週末の太平洋側は晴天、日本海側は曇りや雨
・週明けは広く穏やかな天気
・来週中頃に前線が通過し、全国的に雨

週末の太平洋側は晴天、日本海側は曇りや雨

週末にかけて冬型の気圧配置が続くため、関東など太平洋側は晴れる日が多くなります。晴天が続くと空気の乾燥が心配です。健康管理や火の取り扱いには十分注意してください。

一方、北日本や北陸など日本海側は冬らしい空が続き、曇りや雨や雪の日が多くなります。27日(土)は気圧の谷の通過に伴い、雷雨となるおそれもありますのでご注意ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週明けは広く穏やかな天気

28日(日)以降は冬型の気圧配置が緩み、北日本や日本海側の地域も含めて雪や雨のやむところが多くなります。

一方で、高気圧の去りつつある西日本では、西からの前線の影響で段々と雲が増え、天気は下り坂へと向かいます。
» この先一週間の服装予報

来週中頃に前線が通過し、全国的に雨

box2
週間天気図 27日(土)~12月2日(木)
11月30日(火)から12月1日(水)にかけて、日本列島を前線が通過し、全国的に雨が降る予想です。暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨雲が発達し、風雨が強まるおそれがあるため、今後の情報に注意してください。

西日本では12月1日(水)は天気が回復に向かうものの、再び寒気の影響を受け始めるため気温は低下し、北風が強い状態が続くため、日本海側では雨が続く可能性があります。

また、2日(木)以降は再び冬型の気圧配置に移行します。北日本の日本海側から北陸を中心に雨や雪が降り、沿岸部では風が強まる予想です。
» 天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア